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ポケットモンスターブラック 感想

おろきんです

ポケットモンスターブラックを購入、大方クリアしたので簡単に感じた点など感想を書こうと思います


過去の作品と比較し、今作の特徴としては比較的「ストーリーや演出」がより創り込まれていると感じました

プラズマ団との戦い
~団に対して主人公が立ち向かう、という点は同じですが大きく違うのはテーマ性
彼らプラズマ団の主義主張、はたまた各々の登場人物の主義主張

そして作品を通して如何なるテーマを持ち、結末を迎えるのか
この辺りが今までのポケモンシリーズと比較しても本当によく創り込まれていたと思います


そして演出面でも、最新作ということで過去最高の盛り上がりを見せてくれるクオリティの演出でありました


このポケットモンスターブラックという作品、今までプレイしてきたポケモンシリーズ(赤緑、金銀、ルビーサファイア、ダイアモンドパールetc)の中でも屈指の面白さであったと思います


さて、多少ではありますがいくつか気になった点を


その1「野生ポケモン出現の頻度について」

これは過去シリーズにおいても同様と言えます
歩いていると常に野生ポケモンが現れる洞窟etc・・・

一刻も早く先に進みたい、次の町へ行きたい
そのような時、野生ポケモンと戦闘→逃げる→1歩歩く→再び野生ポケモンということが繰り返されてしばしばストレスが溜まるという経験はないでしょうか?
断続的な草むらならまだしも、それが全フロアとなる洞窟ならばこのように感じることが頻繁にありました

こうしたシステムはドラゴンクエスト等とも似ており、「いちいち戦闘画面に入ってもう嫌だ・・・」と思ったこともあるのではないでしょうか

もちろんこの様式自体、これはこれとして魅力の1つと言えると思います
こちらが死んでしまいそうな時、いつ敵が出てくるかわからない緊迫感
そしてポケモンに関しても同じこと、逆に大量捕獲をしたい時など逆にたくさん出て欲しい時もあります

しかし限度というものがあり、この度のポケモンでもこの点が気になった時が多かった為に書きました
プレイヤーに楽しんでプレイしてもらうという観点からすると、ストレスが溜まる瞬間が多いのは問題です
対策として過去のシリーズにもむしよけスプレーetcといったアイテムも用意されていますが、やはりこれだけではどうにも十分ではない気がします
他にも出現量をもう少し調整できるアイテムなり、システムなりがあったらより快適にプレイできるようになるのではないかと感じました


その2「名前を持った登場人物について(プラスマ団のメンバーなど)」

今回では非常に多くの名前を持ったキャラクターが登場しました
プラズマ団だけでも、幹部である七賢人や七賢人のTOPの側近であるダークトリニティなど設定が非常に凝っていてストーリーとしても面白みが増していたと思います

しかし(ネタバレになりますが)これらのキャラクターは七賢人のTOPを除き、特に主人公と戦うこともないままエンディングを迎えてしまいました

例えばそれぞれの幹部やダークトリニティとの戦い(ポケモン勝負)等を各所で織り交ぜることによって、ストーリーや演出をさらに盛り上げる余地はあった気がします
特に七賢人に関しては名前も与えられていたにも関わらず(クリア後のイベントもあるとはいえ)結局プラズマ団のTOPに利用されていただけの名ばかりキャラで終わってしまった感は否めません



さて、これらはあくまでも「もっとこうしたほうがもしかしたら・・・」と私が感じた点に過ぎません
このポケットモンスターブラックという作品は、私が今までにプレイしたどのポケモンシリーズよりも楽しむことができたというのが総評です
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