プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


うみねこのなく頃に14話 episode3-3 positional play

おろきんです


早速物凄い魔法バトルを繰り広げるワルギリアとベアトリーチェ

しかしワルギリアは敗北し、一旦チェス盤からは取り除かれて上層世界の方へ



さすがに(´・ω・`)・・・となっている戦人でしたが、ワルギリアの助言で魔法描写に対する戦い方の取っ掛かりを見出しました

シュレディンガーの猫理論がついに登場

猫が入っている箱を開けるまでは猫は生きているのか死んでいるのかはわからない
同時に2つの可能性、真実が存在できるというもの
そして現在の六軒島はまさにその猫箱の如しというわけですね


結局のところ、魔法描写に関して無理にミステリーで説明しようとしなくてもよいのでしょう(お楽しみ要素の1つでもあるのでしょうし)
そして一晩明けて発見された巨大密室について戦人の思考スタート

戦人の言う通り6人の中に犯人がいると考えれば説明がつきますね
とはいえ具体的に6人の中の誰か・・・?というとどうなのでしょうか
今までのエピソードから考えても、源次が何らかの形で関わっているような気がします

第一の晩の使用人以外の人物(蔵臼達、またはゲストハウスの子供たち)のアリバイって言われてたかな・・・?
もしアリバイ不確定な人物がいるなら、その人物も使用人殺害に関わっている可能性もありますしね

とりあえずこの第一の晩の巨大密室殺人については十分人間の犯行で説明が可能です


赤を連発しようとしたベアトリーチェの口をロノウェが塞ぎました

「赤の真実」
確かに戦人の今の推理を叩き斬ることはできるかもしれません
しかし、それは同時に戦人が推理しやすくなる(回答までの道が示される)ということも意味します

もし事故死じゃないと宣言してしまえば、もうそれ以外の可能性はかなり限られてくるでしょう

使いどころをよく考えないと、逆に相手にヒントを与えてしまうことにもなる諸刃の剣なのでしょうね



さて、絵羽がついに黄金を発見しました
碑文の謎を解いて、島のどこかにある黄金が隠された場所に辿りついたのでしょうね
原作ではもっと試行錯誤して解いていましたが、さすがにその辺りは省略されたかな
碑文の謎のポイントとしては絵羽が書庫で確認していたとある資料が謎を解く鍵になったようです

誰かが碑文の謎を解いたという事態はエピソード3が初
そして実在した黄金
果たしてこの事により、今回のエピソードには今までと違うどのような変化が生まれるのかも大きな鍵になりそうです
スポンサーサイト

<< 新番組なのです | ホーム | 今期アニメ総評その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション &amp;lt;初回限定版&amp;gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る 薔薇庭園に突如顕現し、不肖の弟子・ベアトリーチェと凄まじい魔法バトルを繰り広げる先代ベアトリーチェ。彼女はワルギリアと名乗り、戦人


うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」

最初の5分は吹いたなあ(笑) 新旧ベアト決戦! 目が点のバトルwww お姫様の格好で2人ともやることがカオス(^_^;) ベアト様先代に敗る! …と思ったら弄んでいただけでした(汗) ベアト様相変わらず下品に高笑いですw で、これをバトラくんは見せらせてい...


 BLOG TOP 


