プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード



今期アニメ総評その2

おろきんです

今期アニメ簡易総評第2弾


いつものようにS+~Eの16段階評価(S非常に良い、A良い、Bまぁまぁ、C普通、Dイマイチ)






・宙のまにまに   A


天文部による星にまつわる話と恋愛ものが組み合わさった作品

毎回最終回的な終わり方でしたが、1つ1つの話の完成度は高かったと思います
ストーリー、キャラクター、そして天文部ということで星座の演出など、どれも良かったと思います
今期の中でもなかなかの良作


キャラクター A  ストーリー A   演出 A  音楽 A



・狼と香辛料2期   B+


賢狼ホロとロレンスの旅の物語

今期ではホロの故郷に関する話や、月を狩るくまさんなどいろいろ伏線のようなものも出てきました
1期と同じく、作品全体としてはホロとロレンスの会話の比率が多いのでそれを楽しめるかどうかがこの作品の評価にもつながってきそうです

終わり方も3期に続く、的な感じだったので続編に期待します

キャラクター B+  ストーリー B+  演出 B  音楽 A-


・phantom requiem for the phantom A-

暗殺者として生きていくことになってしまった主人公の物語

2クールだったこの作品ですが、その間安定して楽しめたと思います
いろいろと賛否両論を巻き起こしそうなあのラストですが・・・

私個人としては特に批判をする気はありません
happy endばかりがあらゆる作品における良い終わり方とは言えないと思いますし、主人公が「暗殺者」という人を殺し続けてきた立場である以上はああいった終わり方も十分にあり得ると思います(例えそれでも主人公とエレンのhappy endで締めて欲しかったという人も多いかもしれませんが;^^)



ラストをどう捉えるかは人によると思いますが、2クールの間それなりに安定した面白さを保っていた作品だと思います


キャラクター  B+  ストーリー A   演出 A-   音楽  A-


・よくわかる現代魔法   C+

現代という舞台において、古典魔法と現代魔法を使う者達が繰り広げる物語


タイトルに「よくわかる現代魔法」とついていますが、実際全体として謎の展開が目立ったと思います
一応終わりに解説コーナーみたいなのがあったようですが、それにしたってもっとストーリーを面白くできたのではないかなと思います

そしてせっかく魔法という設定があるのに、ほとんどが「剣」という;^^
もっといろいろな魔法を登場させても良かったのではないでしょうか

キャラクターに関しては個性的な面々で結構良かったのですが・・・


キャラクター Aー   ストーリー  C-  演出  Cー   音楽  B-


・canaan A

共感覚という能力を持つ少女とテロ組織「蛇」、そしてそれに巻き込まれていく人々の物語

ストーリーに関しても、見せ場のバトルシーンに関しても全体として良かったと思います
後はOPもかっこ良かったです( ´∀`)

キャラクター B+ ストーリー A  演出  A   音楽 A+

<< うみねこのなく頃に14話 episode3-3 positional play | ホーム | 星空のガウス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


