プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


今期アニメ総評その1

おろきんです


続々と最終回になっているので、個人的簡易総評です

S(非常に面白い) A(面白い) B(まぁまぁ) C(普通) D(イマイチ) E(切り)

とはいえ、せめてC+以上でないと1クール以上は視聴しないかもしれません
総評はストーリー、キャラクター、演出、OPやEDなどの歌などで決めています


・鋼殻のレギオス  B+

汚染されていて、汚染獣という危険な生き物が蔓延った世界。そんな中で人々は守られた移動都市の中で生活していた、といった感じの物語

原作は未読です

2クールだったこの作品ですが、当初思っていたよりずっと楽しめました

キャラクターや世界設定もなかなか魅力的で、原作はなかなか面白そうだと思います


ただ、最後のほうは急ぎ足というか・・・ちょっとまとまりがないまま最終話が終わったかなという感じを受けました


よく起こり得る、アニメ化した際の弊害の1つである省略化という感じでしょうか
原作未読の私でもそれを感じたので、原作を知っている方からすると批判も多いかもしれません

アニメという尺の中でうまくまとめきるのは、原作が既に多く出ている作品ほど難しいものでしょう
とりあえずその点も考慮すると、まぁまぁ(B)楽しめた作品と言えます(原作も未読ですし)
+はOP、ED等の歌等気に入っていたので+でしょうか

とはいえ、まとめ方によってはもっと面白くなり得た作品とも言えるのでその辺りは少々惜しいかもしれません


2期前提としてあるならば、きっと2期も視聴すると思います



・戦国basara B+

伊達軍、武田軍といった天下を取るための武将達の戦い。そして魔王と呼ばれる織田信長の脅威に立ち向かうべく彼らは力を合わせる、といった感じの物語

いろいろとハチャメチャというか、ツッコミどころが多かった戦国武将達の戦いの物語

特にあの戦国最強の武将(?)が現れた時は凄かったですが、その辺りをあえて許容して見ることができれば十分に楽しめる作品です
というかむしろそこを楽しむ作品なのかもしれません

こちらもラスト辺りは、もっと盛り上げられたかもしれないという感じがしました

2期決定とのことなのでそちらも視聴すると思います


・けいおん! A

4人の女の子達が軽音部を作り、活動していくという物語


非常に話題性の強かったこのけいおん
原作は未読

総合的に見て十分に楽しめた作品だと思います
ED等の歌も良かったです


ただ、話題性ほど高評価にしていないのは、私自身の好み等が多少反映されています

あくまでも4コマが原作ということで、ほのぼのとした(一部シリアスな場面もありますが)感じの作品となっております
そういった作品も好きなのですが、やはり私としてはどちらかというとストーリー作品の方が好みです


もちろんこの作品もストーリーがしっかりしていないわけでは決してないのですが・・・あくまでもほのぼの系はほのぼの系ということで;^^


この辺りは完全に好みの違いだと思います
ストーリー物よりもこういった作品のほうが好きと言う人もいるでしょう

しかし、正直4コマ原作のアニメでここまで楽しんで見れるとは思っていませんでした(私としてはけいおん、ひだまりといった4コマ系はアニメよりも漫画の方がずっと楽しめると思います)
けいおんという原作の力、そして京都アニメーションさんの力でしょうか

なので、この辺りのジャンルのアニメ作品としては非常に良い作品の1つと言えると思います
スポンサーサイト

<< 跳ねる | ホーム | gausu・water >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


