プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード



ひぐらしのなく頃に解第10話「対決」感想

この間の記事と一緒に書くとかなりの量の記事になってしまうので分けて書きます

それでは、続きから感想です

今回も圭一は大活躍

vlcsnap-79991.png


いよいよ圭一達に村の大人達からの圧力がかかります
実のところ雛見沢分校は園崎家の力によって経営してるようなものなので先生達のここでの対応は仕方ないですね・・・



vlcsnap-80878.png


しかし圭一はそんな圧力をものともせず、大人達に大演説
さすがこの辺りは圭一の得意とするところみたいです

さらに部活メンバーの連携プレイもあって、いよいよ大人達の支持も得ることに成功します
やはり未だ北条家を恨んでる人なんていなかったということですねヽ(´∀`)ノ

しかし最後にどうしても対決しなければならない相手、園崎家がいました


vlcsnap-81266.png


というわけで皆でお魎にお願いすることに

ここでも圭一はさすがで、園崎家現頭首相手に真っ正面から立ち向かっていきます
圭一もすごいですが、「お婆ちゃんも謝ってくれますよね?」とビシッと言うレナもまたすごいです( ^ω^)

まぁお魎も北条家を恨んでいるわけでは全然なく、園崎家当主という立場上、北条家を許すという号令を出す機会がどうしてもなかったわけですね
原作では「その機会が次に訪れるのは自分が死ぬ時ぐらいしかない」と語っています



vlcsnap-82678.png


それなりの物語もできたということでついに園崎家からOKサインがでます
「お婆ちゃんは全然怒ってなかった」と断言するレナはこれまたすごいですね;@@
きっと真実には違いないのでしょうけどね

vlcsnap-82839.png


梨花の話によれば、数多の世界の中には圭一が転校してこなかったという奇妙な世界もあったらしいです
実際、圭一が雛見沢に来るのには一定の条件があったりします


vlcsnap-83221.png


いよいよ雛見沢全体で動き始めたわけですが、児童相談所の所長は余所から来た人らしく、ダム戦争の頃の雛見沢の人々の団結力の恐ろしさを知らないみたいです

そして児童相談所の前には雛見沢の人だけではなく、興宮の人まで駆けつけてものすごい人数が集まります
なんというか、ダム戦争の再来という感じですね
共に住む仲間のために団結して立ち向かうという姿はやはりすばらしいです

vlcsnap-84256.png


その頃沙都子は本当に熱を出していて、鉄平からひどい仕打ちを受けています;@@
もう猶予はほとんどなさそうです・・・

vlcsnap-84026.png


しかしここで大石さん達警察から規制が・・・
あまり描写されてませんが、大石さんの性格からして強制的に退去させてもおかしくないのにここではかなり控えめにしてくれてます

さらに省略されてましたが、本部からの無線をごまかしたりと最大限に協力してくれてはいるみたいなのですが公共のルールがある以上退去せざるを得ない状況に;@@

vlcsnap-86480.png


ここで思わぬ助っ人、園崎議員が登場
かなりのお偉いさんです

これには児童相談所所長もビックリ\(^o^)/

vlcsnap-86970.png


さらには市長からも電話がかかってきます
なんとお魎と茜が自ら出向いて働きかけてくれたみたいです

さすが園崎家  戦うなら徹底的にやって勝つということですね
お魎も圭一を気に入ったみたいですヽ(´∀`)ノ

vlcsnap-87634.png


ついに所長も謝罪しに出てきました
これで児童相談所も対応してくれそうです

vlcsnap-87801.png


沙都子の家に行く電話

後の鍵は、前に梨花が言っていた沙都子自身が虐待を認めるかということも関わってきそうです
果たして沙都子を救えるのかというところで次回へ


次回は非常に重要な回となりそうですね
いよいよ大きく動き出す、物語
次回も期待です


(おまけ)
11話の次回予告ですが、アレは見ないことをお勧めします
というか純粋に物語を楽しみたい方、謎が明かされた時の新鮮な驚きを大事にしたい方は見るべきではありません
ネットのみの公開ってのがまだよかったですね
次回予告とはいえ、映像による重大なネタバレに関しては配慮すべきだと思うのですがね・・・;@@

<< ひぐらしのなく頃に解11話「強い意志」感想 | ホーム | 文化祭そしてガウスへ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第10話 「皆殺し編 其の伍 対決」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 圭一たちに対し、児童相談所への働きかけを止めるように押し寄せる圧力。それは、他ならぬ雛見沢の長老たちの意向だった。その老人たちに真っ向から相対する圭一、レナ。はたして、彼らを説得することが出来るの...


 BLOG TOP 


