プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード



ガウスでやんす

おろきんです




新規アニメ

見た作品の1話初見簡易感想でも



・戦場のヴァルキュリア

主人公達が戦場に巻き込まれていくお話

とりあえず悪くなかったので視聴継続

問題は2クールということなので、面白さを継続させられるかが鍵かな



・けいおん!

高校生になったばかりのほわんとした性格の主人公が軽音楽部に入部して活動していくお話

原作はひだまりスケッチ、らきすたのようなほのぼの4コマ
そして京都アニメーション制作

面白いです
もちろん視聴継続

なんというか、作中に演奏されてた曲は懐かしいですね

後ED気に入りました

・phantom

いきなり主人公拉致監禁され、殺し屋の道を歩ませられることになるというお話

1話はそこそこ、面白くなるかは今後の展開次第かな
視聴は継続です

特に特殊能力といったようなものは持っているわけではなく、生存本能とも言うべきもので戦っていくようです
そこからどう面白く見せるかに注目

・pandora hearts

謎の世界に巻き込まれていく主人公と周りの人々

少々謎の展開が目立った1話

様子見ですが、雰囲気としては嫌いではないので視聴継続

来週以降から本格的に物語が始まるのかな?

・アスラクレイン

これまたいきなり謎の世界に巻き込まれていく幽霊つき主人公のお話

これまたどうも説明不足が目立った1話

いきなり主人公の傍に幽霊が付いている、という設定があるのはともかくそうなった経緯とかは1話で説明なしですか;^^
必ずしも1話で全部設定が明かされなければ、ということでもないのですがそれぐらいの説明は欲しかったかな

後他にも謎の設定多し
来週以降明かされていくと思うので、とりあえず視聴継続


・saki

学園系麻雀の物語

とりあえず・・・

麻雀のルールが不明なんですが\(^o^)/

多分麻雀のルールがそれなりにでもわかる人にとっては、十分楽しめるストーリーなんだろうとは思います
とはいえ、1話の印象としてはヒカルの碁みたいにルールが分からない人にとっても楽しみやすい作品・・・とは少し言えないかも?

しかし思ったよりは楽しめたので、視聴は継続します


・タユタマ

祭られていた神様が少女となって主人公の家に居候

原作PCゲームというこの作品

てっきりラブコメかと思っていて、見始めてまさかのバトル物?と思ったらやっぱりラブコメのようです

1話の印象としては普通といった感じなので、とりあえずは視聴継続

次回からラブコメとしての面白さをどう出せるかですね


・シャングリ・ラ

地球温暖化防止のために国々に炭素税が課せられ、もはや炭素が株価の代わりになっているというような時代で、強硬策をとる政府に対抗するゲリラ組織の少女を中心としたお話


キャラも設定も良い感じで、なかなか面白そうです
視聴継続します

あの主人公をどう描いていくかというのもポイントかな






そういえばハガレンは見ないのかと聞かれたんですが・・・
原作は大好きです

でも視聴予定に入っていません


理由は・・・

謎です( ^ω^)

必ずしも、原作で既に読んでいるからというような理由ではないようです
例えば今年放送予定のうみねこのなく頃にアニメ化に関しては最高に嬉しいですし、後サンデー連載中の魔王とかがアニメ化されたら普通に視聴確定


作品によって違いがあって、あまり自分でもハッキリしないんですよね
多分推察するに、原作が好きでもナルトやワンピースなどのアニメを見ようと思わないのと同じ理由、といったところでしょうか?

私が嫌うのは「下手なアニメオリジナル展開の挿入」
これはなるべく勘弁願いたいです

確かに原作既読ファンのためにもといった感じで挿入する試みはわかるのですが・・・

そういうのが挿入されると多くは多くがうーむ?という感じになる気がするのです
(ちなみに全てがそうというわけではなく、一例を挙げると個人的に「瀬戸の花嫁」や「Bamboo blade」
などのオリジナルは良かったです)

というわけでもしかすると原作既読で、気に入っていてもそうしたアニメオリジナルが入る可能性の高い作品は無意識に避けているのもしれません


まぁ別に原作通りを支持したいというわけでもないのですがね
1つ言えるのは、面白いアニメオリジナルを挿入するというのはなかなか難しいことなのではと思います




さて、まだ見ていない新規作品もありますが大方は視聴継続といった感じになりそうです
どの作品が面白くなってくるのか楽しみですね

<< タイピングの舞 | ホーム | rの軌跡 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


