プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード



おはガウス

どうも おろきんです

ここ最近かなり塾がありましたが、来週はお盆休みということで塾もお休みです
そして気候もかなり暑くなってきました
何しろクーラーの冷気があまり来なくてパソ前にいてもちょっと暑いですね;@@
それに加え、最近冷蔵庫が故障しているのか冷凍庫がほとんど冷えません
アイスクリームもドロドロ状態\(^o^)/



さて、続きはひぐらしのなく頃に解第6話「迷路の法則」簡易感想です

*原作未読者へのネタバレは極力伏せてありますのでご安心ください

いよいよ始まりました皆殺し編
(なるべくネタバレにならない程度に情報補完もしていきたいと思います)

この編は今までの編とは一味違います


vlcsnap-197748.png


ついに明らかになった法則
梨花は羽入の力の一つである「時間回帰」により、およそ100年もの時を雛見沢で過ごしています
何しろ必ず昭和58年の6月に殺されてしまうため、それより先の時へはずっと進めないでいます
梨花の願いは仲間の誰一人欠けることなく、昭和58年の6月を生き残ってそれからも幸せに暮らすこと

そんな梨花が様々な世界を見てきたことにより、わかったことは

ルールX 仲間の誰かが疑心暗鬼にとり憑かれて凶行に走ること
ルールY 綿流しの晩に決まって2人(富竹と鷹野)が死に、その後自分も決まって殺されること

ルールXは何かの不特定の要因により引き起こされる
ルールYに関してはどの世界も変わらないということは「誰かの強い意志」に基づいているということですね

しかしルールXは前回の厄醒まし編では起こらなかった
ここも大きなポイント

vlcsnap-198311.png


そして再び前の時間に戻ってきた梨花



vlcsnap-199076.png


羽入も正式登場


しかし、徐々に戻れる時間は狭まっているため今回は綿流しの祭までにかなり猶予が少ないようです
おそらくもっと昔ならば何年も遡れたようですね


vlcsnap-201690.png


入江診療所で注射やら心理テストやらと検診を受ける沙都子
これは厄醒し編の時の注射の伏線にもありましたね
沙都子本人はイリーの栄養剤の研究の論文協力によって生活費援助をもらってると思ってますが、これはとある病気の治療のためです

vlcsnap-202983.png


容体は「L(レベル)3」で、この段階に達してしまうと完治への治療法はなく、一生治らないとのこと
しかし絶対完治させると誓うイリー
レベルというだけあってもちろん段階区分がされています
どういった病気かは後ほどすぐに明らかになるはず


vlcsnap-203520.png


その後、町のおもちゃ屋でゲーム大会

梨花と羽入にとってはもう何度も見てきた変わらない展開、光景

vlcsnap-204402.png


沈んだ顔をしている梨花を心配し、話しかける圭一

もうこの後の展開は既に決まっていることと言い、ゲームの種目、誰がどの席につくかまで予言して見せ、それらを全て正解させる梨花

vlcsnap-204934.png


さすがに驚く圭一

vlcsnap-206318.png


しかし圭一は運命は打ち破れると言い、うまくゲームの種目を変えさせます
たとえ些細なことでも運命に抗って見せた圭一に驚く梨花

vlcsnap-207363.png


大会の後、店長から圭一に渡される人形
この人形は、誰もが知る「綿流し編」の惨劇のきっかけとなった人形
ここで圭一がレナに渡してしまうことにより、全てが狂い始めます

そのことを思い出し、ひやっとする梨花

vlcsnap-207085.png


しかし圭一が何の迷いもなく魅音に人形を渡したことにより、またもや驚かされる梨花

vlcsnap-209708.png


この世界の圭一は何かが違う
圭一により希望を持った梨花は再び自分の死の運命に抗おうという気力を取り戻します


この編からどんどん謎が明かされていき、物語も一気に加速していきます
今後も楽しみです

<< 地球温暖化にガウスの里はどう立ち向かうのか | ホーム | 123ガウス456 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


