プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード



新作アニメ簡易感想

おろきんです


アニメ作品の新作が放送開始となりました
今回は結構の数の作品の1、2話を見たので簡単に感想を載せておきます


「そらのおとしものf1、2話」視聴確定

原作のコミック版は全て既読

そらのおとしものアニメ作品シリーズ2期
1話冒頭からのあのノリ、そして例のOP突入には盛大に笑わせてもらいました
これでこそのそらのおとしもの

新たな登場人物も追加され、一方では物語の核心となる「シナプス」の謎にも迫っていきます
私がこの作品で素晴らしいと思うのは、いわゆるコメディとシリアスが違和感なく両立している点にあると思います
それも、どちらも中途半端ではなくコメディ時はとことんまでのノリで楽しめますし、シリアス時はコメディ時とは打って変わった楽しみ方ができます
そうした2重の楽しみ方ができる点も、この作品の魅力の1つと捉えています


アニメシリーズ2期も非常に楽しめる作品となりそうで何よりです


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない1,2話」視聴確定

原作のライトノベル&コミック版は全て既読
当時原作を一通り読み終えた時、これは良いライトノベル作品に出会えたと思ったものです

アニメ版はどうかと言えば普通に面白いですね、この作品
この作品の判断基準として、ヒロインとなる妹を視聴者がどう捉えるか、そしてこの作品の大きなテーマに対して視聴者がどのような考えを抱くか、といった辺りも重要になってきそうです
また、メインヒロインとなる桐野以外にも魅力的な登場人物が多いのも1つの特徴かもしれません

1,2話を見る限りではアニメ版も順当に構成されているので、今後とも楽しみです


「とある魔術の禁書目録Ⅱ1話」視聴確定

原作のライトノベル版は全て既読

アニメシリーズの第2期目となる今作品
1話では1期において省略されていた短編話

私個人としては、久々の2期における導入としての1話に持ってくるお話としては良かったのではないかと思います

さて、当作品のアニメシリーズにおいて1期を一通り見る限り思う点は様々でした
最初に例を挙げるならば、例えば世界観やこの作品の設定など
設定が複雑、あるいは比較的入り組んでいる作品にはよくありがちかもしれませんが、アニメではそうした設定を十分に視聴者に知らせることは難しいです(説明口調、展開が多くなってしまう恐れなど)
しかし逆に、そのような作品であればあるほどその凝られた設定を読者、あるいは視聴者に染み渡らせる、引き込ませることができればそれだけ見ている側も作品をより楽しむことができると思います

この点は小説であるところの原作と違って、動きで魅せるアニメシリーズではどうしても両立が難しいところでもありますね
1期では、その点が少々不十分であるようにも感じました

また、戦闘の魅せ方においても同様です
これまた例を挙げるならば、神崎と天使の戦い(エンゼルフォールの話ですね)
私はアニメシリーズの1期を視聴→原作を読了という順だったのですが、とりわけエンゼルフォールの話での戦闘から受けた印象がアニメシリーズと原作とで相当違うということに驚きました
聖人という超人的な動きを表現するのは難しいかもしれませんが、少なくともアニメ初見時点においてはそれほどの動きであるということが伝わってこなかった覚えがあります(なのでその後に原作を読んだ時に受けたイメージとのギャップに驚きました)


いくつか気になった点を挙げましたが、基本的には手堅く作られている作品ではあると思います
ただし、いわゆる「上条さんの説教」には好き嫌いが分かれる部分が大きいかもしれませんね

2期ではどこまで放送するかはわかりませんが、原作のあらゆるシーンがアニメシリーズではどのように表現されるのか楽しみです


「ヨスガノソラ1話」視聴確定

原作はpcゲームとのことで、前々から話を聞いたことはありましたがプレイしたことはありません

展開としてはよくある、主人公を中心とした恋愛ものといった雰囲気ですね
ただし、決定的に異なる点が「妹がメインヒロイン」という点だと思われます
それも、よくある義理の妹ではなくまさに血の繋がった実の妹

幼くして両親を失い、兄妹二人きりで生きていかなければならないという所もやけに生々しいですね

今後の展開にもよりますが、果たしてどのようにお話が動いていくのか見守りたいと思います



「荒川アンダーザブリッジ1話」視聴確定

こちらはアニメシリーズ1期を視聴したのみで、原作が未読

流れは良くも悪くも1期と相変わらず、といったところ
2期ではヒロインの正体(河童の正体も?)にも迫っていく展開があると良いですね

この作品のノリや雰囲気は私としては悪くないと思うので、今後も視聴すると思います


「Fortune Arterial1話」視聴確定

原作のpcゲームはクリア済み

1話はこの上ないほどの手堅さで好印象です
主人公の編入から、各々の登場人物(1人は登場していませんが)の紹介、そしてラストのあのシーンへの流れ

この作品の重要な要素として「吸血鬼」といったものがあるので、この設定を如何にアニメシリーズで表現し、活かしてくれるか楽しみですね


「侵略 イカ娘1話」視聴未定

原作は未読

最近は~娘という作品がよく見受けられますが、この作品はイカ娘ときたようです
基本的にはコメディ路線、そしてこの作品の軸となる設定を持った主役であるイカ娘を中心にどれだけコメディを光らせることができるかという点に注目です

視聴続行するかは、2話目以降によります

「えむえむ1、2話」視聴未定

原作は未読

主人公のドM体質という特殊な設定を作品の軸にしつつ、人が抱える特殊な体質にどう向き合っていくかというテーマにも触れた作品

悪くなかったので、3話次第で視聴確定となります

「咎狗の血1話」視聴未定

原作はpcゲームのようで、未プレイです

ストーリーの流れや設定としてはなかなか面白いと思うので、後は如何に主人公の置かれる極限のサバイバルゲームを魅せるかですね

視聴続行するかは2、3話次第です


「百花繚乱1話」視聴は続行しません

「それでもこの町は廻っている1話」視聴は続行しません




視聴したのはこれらの作品であり、「視聴確定」「視聴未定」「視聴続行しない」と三つに分けています

| ホーム |


 BLOG TOP 


