プロフィール

おろきん

Author:おろきん
おろきんです。

大学生
年齢:おろきん
性別:おろきん
所在地:G







現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

リンク2(バナー集)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード



牧場物語 in nagoya city university

おろきんです


本日、牧場を経営するあの人が私の通う大学にやって来ました


特に麦藁帽子を身につけて来たわけでもございません

特にオイミヤコンを連れて来たわけでもございません





そう


ただひたすらにあの人は




おじさんでした





<追記>

いろいろあって、現在視聴アニメはけいおん、シャングリラ、鋼殻のレギオス、初恋限定、pandora hearts、phantom、戦国basaraの7個です

長期休暇でもないので、見る作品をある程度限定していった結果この数となりました
個人的に特に気に入った作品のみを残したのでこれ以上減ることはほとんどないと思います



ちなみに、単行本の魔王は6巻まで読みました
伝説のあのシーンがなんとサンデー本誌に掲載されていた時よりさらに加筆されている模様
最高です


注;伝説のあのシーン

マスター「う・・・・うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

所有

おろきんです

家にあるコミックやノベル類一覧をミニコメント付きでまとめてみました
物凄く昔に買った作品からごく最近のまで様々
ありとあらゆるジャンルがありました


・ONE PIECE1巻~56巻

有名なジャンプ作品
現在発刊されてる56巻まで全巻所持
この作品の凄いところは、これだけの巻数が出ていて尚面白さを持続させることができている点だと思います


・NARUTO1巻~48巻

こちらも有名なジャンプ作品
現在発刊されてる48巻まで全巻所持

この作品も相変わらず面白いです
でもそろそろ終盤に差し掛かっていそうですね

・BLEACH1巻~42巻

これまた有名なジャンプ作品
現在発刊されてる42巻まで全巻所持

ソウルソサエティ編までは面白く、それ以降は以前に比べて少し失速気味だという意見も多々聞きました
個人的には現在も普通に続きが楽しみな作品です

・HUNTER×HUNTER1巻~27巻

面白さだけでなく、いろんな意味で有名なジャンプ作品
現在発刊されてる27巻まで全巻所持

かなり面白い作品の1つですが、休載が多くてなかなか単行本が・・・
早く次の巻が読みたいです

・ヒカルの碁1巻~23巻

囲碁ブームを巻き起こした有名なジャンプ作品
最終巻まで全巻所持

読み始めの頃は囲碁に触れたこともありませんでしたが、この作品を読み始めてから結構囲碁をした記憶があります
この作品の凄いところは囲碁のルールを知らなくても楽しめる点です

・DEATH NOTE1巻~13巻

有名なジャンプ作品の1つ
最終巻まで全巻所持

この作品も非常に好きな作品の1つでした
映画版も結構良かった印象

・BAKUMAN1巻~3巻

Death noteのコンビの次作品
現在発刊されている2巻まで全巻所持

珍しく「漫画」というジャンルを題材にした作品で、新鮮に読めます
他のジャンプ作品の名前が出てきたりするのも面白いところ

・エアギア1巻~27巻

マガジンで連載中の作品
現在発刊されている27巻まで全巻所持

最近の巻の表紙の絵の変化具合は少し驚きました

・school rumble1巻~22巻、Z巻

前にマガジンで連載されていた作品

前半に比べて後半が少し失速気味だったかな?
とはいえ、十分楽しめた作品でした

・名探偵コナン1巻~54巻

サンデーの看板作品の1つ
54巻辺りから購入していない模様

昔はコナンシリーズも大好きだったのですが、どうも最近連載が長引いてると感じます
黒の組織編の本筋に入れば面白いのですがね;^^

・名探偵コナン特別編1巻~23巻

サンデー以外の雑誌で連載されていた番外編のようです
23巻までしか購入していない模様


・名探偵コナン5つの重要ファイル1巻~5巻

こちらも別口から出版されていたやつなのかな?

・その他コナン関連

その他映画版上下巻などコナン関連書籍が非常に多くありました


・天使な小生意気1巻~20巻

昔サンデーで連載されていた作品
全巻所持

この作者の作品は非常に好きです
その中でもこの作品は特に良かったと思います

・道士朗でござる1巻~8巻

天使な小生意気の作者の次の作品
全巻所持

こちらも非常に楽しめた作品でした

・いでじゅう1巻~13巻

昔サンデーで連載されていた作品
全巻所持

学園コメディ&恋愛ものですが、個性的なキャラがとても多くて同様に楽しめる作品です

・植木の法則1巻~16巻

昔サンデーで連載されていた作品
全巻所持

特徴的な点としては、1巻時点から最終巻に向けて作者の成長が読者の目からもよくわかる作品です
なかなか楽しめる作品です

・植木の法則+1巻~4巻

植木の法則の続編
何故か最終巻だけ購入していません


・焼きたてジャぱん1巻~21巻

前にサンデーで連載されていた作品
途中までしか購入していません

一時期コンビニでジャぱんが販売されていたのが懐かしいです
初期の巻の頃は楽しめる作品だったのですが、後半から失速気味だったかな?
途中までしか購入していないのもその辺りの事情があると思います


・MAR1巻~12巻

昔サンデーで連載されていた作品
こちらも途中までしか購入していません

この作品も後半失速気味と感じたためか、途中の巻までしか購入していないようです

・結界師1巻~2巻

現在サンデーで連載中の看板作品
1,2巻のみ購入

この作品は結構好きなほうですが、2巻までのみ購入というのは巻数が結構出ていたためという事情もありそうです


・金色のガッシュ1巻~33巻

昔サンデーで連載されていた作品

小学館とのトラブル云々は置いておくとして、非常に好きな作品の1つです

なんというか非常に王道を行っている感じで、最後まで本当に楽しめた作品でした


・魔王1巻~10巻

最終巻まで全巻所持
サンデーコミックの中でも非常に好きな作品の1つです

・ポケモンカードになったわけ1巻~6巻

多分6巻で全巻だと思いますが、定かではありません

かなり昔に購入した作品
ポケモンカードと書いてありますが、カードバトルとかではなくてポケモンと人間のショートストーリーが描かれています
確かおまけでポケモンカードがついてきた覚えがあります

・ポケットモンスターspecial1巻~32巻

現在発刊されている32巻まで全巻所持

かなり昔から発刊されている作品の1つです
主にポケットモンスター赤、緑、青→金、銀→・・・・・→ダイヤモンド、パールと順番にそれぞれの世界を描いてストーリーが進行していく作品(ちなみにそれぞれの編はつながっている模様)

今尚楽しめる作品の1つです


・魔方陣グルグル13巻

何故か13巻だけ購入
かなり昔にどこかのコンビニで買ったような・・・?
ちなみに全巻は借りて読みました


・ぼのぼの16巻

こちらも何故か16巻だけ購入
ぼのぼのはかなり昔、よくビデオで見てた懐かしい作品でもあります


・特製ちびまる子ちゃん1巻~5巻

こちらも懐かしき作品

なんだかんだでこういった作品は、今尚楽しめる作品なのだと思います

・コジコジ1巻~3巻

ちびまる子ちゃんの作者の作品

確か3巻までしか発刊されていなかった気がしますが(新装版等を除いて)、これも独特の味がある作品

・ドラえもん~編(複数)

懐かしい作品がどんどん出てきます
~編といったシリーズをいくつか購入していたようです
こちらも今尚楽しめるのではないでしょうか

・未来日記1巻~9巻

現在発刊されている9巻まで全巻所持

ヒロインが狂っています
これも結構好きな作品です

アニメ化・・・は規制がかかるのかな?

・未来日記モザイク

未来日記の番外編
主人公以外のキャラクターの視点中心で描かれています

・かんなぎ1巻~6巻

現在発刊中の6巻まで全巻所持

アニメも視聴しました
どうやら原作は休載中のようです
例の破ったコミックを送りつけるとか言うふざけた事件でも話題になった作品

休載中なので当分は発刊されないかもしれませんが、次巻も楽しみにしてます

・BAMBOO BLADE1巻~12巻

現在発刊されている10巻まで全巻所持

これも非常に面白い作品です
アニメのほうも(原作にはなかった話含めて)良かったと思います

・BAMBOO BLADE B1~2巻

番外編のようですが、こちらも面白いです

・Doubt1巻~4巻

最終巻まで全巻所持

珍しく事前の情報収集なしで、店頭で見つけて買った作品


・鬼燈の島1巻~3巻

こちらはDoubtのオビを見て、気になって買った作品

この作品も結構面白かったです

・デッドマンワンダーランド1巻~6巻

現在発刊されている5巻まで全巻所持

隠れた良作的な作品

ネットで情報収集をして買いましたが、これはなかなか面白い作品でした

・まほらば1巻~12巻

全巻所持

話を聞いて購入
そしてやはり面白い作品でした

・Rosen maiden新装版1巻~7巻

全7巻所持

アニメのほうを先に見ましたが、原作と展開が違うみたいですね

私としては原作のほうが好きかな


・ローゼンメイデン1巻

Rosen maidenの続編

描かれる世界とある意味主人公が前編と違いますが、どうやら前編とはしっかりと繋がっている模様
これからどう展開していくのか楽しみです

・しゅごキャラ1巻~10巻

Rozen maidenと同じ作者の作品

少女漫画です
なかなか面白いと思います

・みなみけ1巻~6巻

現在発刊されている6巻まで全巻所持

ただ南家の日常を描いたお話ですが、それがとにかく面白いです
個人的にこういった作品はアニメよりも原作のほうが楽しめる気がします

・らきすた1巻~7巻

現在発刊されている7巻まで全巻所持

4コマ形式の作品ですが、いろいろなネタがあって非常に面白いです

・ひだまりスケッチ3巻~4巻

3、4巻のみ所持

1、2巻は別のところで読みました
こちらも4コマ形式の作品ですが、ほのぼのとしていて良い感じです

・最遊記1巻~9巻

全9巻所持

私が非常に好きな作品の1つ
小学生の頃、アニメのほうも結構見ていたと思います

・最遊記RELOAD1巻~10巻

全10巻所持

最遊記の続編
今もずっと次巻が楽しみな作品です

・最遊記外伝1巻(最初に発売された1巻)、1巻~4巻(新装版)

最終巻まで全巻所持
最遊記の外伝的作品です
この結末は本編へとつながっていきます

こちらも非常に良かったです

・Wild adapter1巻~5巻

最遊記の作者の別作品
私はこの作者の作品のファンでもあり、他にも短編物いろいろ購入しましたがどれも面白かったです

確かこのwild adapterはBL系雑誌に連載されていたと思います
次巻が非常に楽しみな作品の1つ

・私立荒磯高等学校生徒会執行部1巻~2巻

こちらも最遊記の作者の別作品
全2巻
Wild adapterの主人公と同じ主人公ですが、まさにパラレルワールドといった感じで全く別世界です


・JUST

これまた最遊記の作者の別作品
といっても1巻の短編ものです

BL系入ってるかもしれません


・BROTHER

最遊記の作者の別作品
こちらも短編もの

少し長めの作品+ショートストーリが入ってる感じです

こちらもBL系入ってるかな

・stigma

最遊記の作者の別作品
1巻で完結の短編ものです

こちらもB(ry


・BUS GAMER1巻(最初に発売された1巻)、The pilot edtion(その後の特装版)

最遊記の作者の別作品

こちらは短編物ではなく1巻以降も続いていく感じの作品
早く2巻以降も読みたいです


・鋼の錬金術師1巻~24巻

現在発刊されている24巻まで全巻所持

1巻から一貫して面白いと思います
もう本当に終盤なので発刊されるのは後2巻ぐらいなのかな?

・紅1巻~3巻

現在発刊されている3巻まで全巻所持

アニメも良かったですが、漫画版はさらに好きです
原作は小説のようですね


・瀬戸の花嫁1巻~14巻

現在発刊されている14巻まで全巻所持

この作品の場合は、原作よりもアニメ版のほうが好きかもしれません

・ARIA1巻~12巻

全巻12巻所持

ジャンルは癒し系といった感じでしょうか
とても雰囲気が良い作品です

こういった作品も素晴らしいと思います

・AQUA1巻~2巻

全2巻所持

ARIAの番外編的作品でしょうか


・ひぐらしのなく頃に鬼隠し編1巻~2巻

全2巻所持
ひぐらしの導入編ともいうべき鬼隠し編の漫画版

原作はゲームなわけですが、ひぐらし系統の漫画版というのはどれも本当に良く出来ていると思います

・ひぐらしのなく頃に綿流し編1巻~2巻

全2巻所持
出題編その2の綿流し編の漫画版

~編によって作者が違うようですが、この綿流し編漫画版も非常に良く出来ていました

・ひぐらしのなく頃に祟殺し編1巻~2巻

全2巻所持
出題編その3の祟殺し編の漫画版

こちらも良く描かれています
最後の部分もアニメ1期のように省略せずに描いてくれたのは嬉しいです

・ひぐらしのなく頃に暇潰し編1巻~2巻

全2巻所持
出題編ラストとも言える暇潰し編の漫画版

作者がそれぞれ異なるのに、本当ににどれも良いと思います

・ひぐらしのなく頃に鬼曝し編1巻~2巻

全2巻所持
完全な番外編です

漫画版オリジナルの話でしたが、この鬼曝しも良かったと思います

・ひぐらしのなく頃に怪

全1巻
こちらも完全な番外編

漫画版オリジナルです
なかなか面白かったのですが1巻のみのようです
続きが読みたかったと思います

・ひぐらしのなく頃に目明し編1巻~4巻

全4巻所持
綿流し編の解答編である目明し編の漫画版

綿流し編を描いた作者と同じというのも嬉しいです
やはり同様に良く出来ています

・ひぐらしのなく頃に罪滅ぼし編1巻~4巻

全4巻所持
鬼隠し編の解答編である罪滅ぼし編の漫画版

こちらも鬼隠し編を描いた作者と同じで良かったです
本当に良く出来ていると思います

・ひぐらしのなく頃に宵越し編1巻~2巻

全2巻所持
完全な漫画版オリジナルです

なかなか描かれたことのない、大災害後の世界が舞台
この宵越し編も楽しめました

・ひぐらしのなく頃に皆殺し編1巻~4巻

現在まで発刊されている4巻まで所持
一つの転換点ともなる解答編の皆殺し編の漫画版

すばらしい出来です


3巻までを見るととても丁寧に描かれていると思います

・ひぐらしのなく頃に祭囃し編1巻~3巻

現在まで発刊されている3巻まで所持
ひぐらし最終章である祭囃し編の漫画版

こちらも4巻以上になりそうな予感です
鬼隠し編、罪滅ぼし編を描いた作者と同じなので安心できそうなのが嬉しいところです

・ひぐらしのなく頃に語咄し編1巻~7巻

現在まで発刊されている7巻まで所持

いろいろなIFのワールドが描かれてます
こうした様々な世界が考えられるのもひぐらしの魅力の1つだと思います

・ひぐらしのなく頃にコミックアラカルト

こちらも同様に様々な番外編が描かれてます


・うみねこのなく頃にepisode1 legend of the golden witch1巻~4巻

全4巻

ひぐらしのなく頃に原作の作者の続編

原作はゲームですがひぐらしと同様、本当に面白いです

そしてこの漫画版もひぐらしの漫画版と同様良く出来ていると思います

・うみねこのなく頃にepisode2 turn of the golden witch1~2巻

ひぐらし祟殺し編コミック版を描いた作者と同じです
こちらも丁寧に描かれています

・うみねこびより

うみねこの4コマです
原作を知っている人には楽しめると思います

・Black lagoon1巻~9巻

現在まで発刊されている9巻まで全巻所持

アニメで非常に気に入り、全巻揃えました


・破天荒遊戯1巻~11巻

現在まで発刊されている11巻まで全巻所持

こちらも気に入っている作品の1つ
アニメにもなりましたが、アニメのほうはいろいろと省略点が多かったかな


・ハレグゥ3巻~10巻

1、2巻、そして前作は借りて読みました

・Fortune arterial1巻

漫画版だとどう描かれてるか気になり購入
それぞれのショートストーリーが描かれてます

・CLANNAD1巻

こちらも1巻のみ購入
CLANNADはアニメも漫画もありますが、きっと原作のゲームが一番面白いのだと思います

・ごくせん1巻~15巻

全15巻所持

ドラマにもなった作品
昔やっていたドラマのほうは見てました

漫画版のほうもなかなか楽しめます

・華の神剣組1巻~7巻

全7巻所持

鬼を切る神剣組の物語
結構昔の作品ですが、面白いです

・Dawn冷たい手1巻~6巻

全6巻所持

ホラー色の作品ですが、こちらも面白かったです

・灼眼のシャナ1巻~7巻

現在まで発刊されている6巻まで全巻所持

原作の小説の漫画版
良く描かれているので、これ以降の巻も楽しみです


・灼眼のシャナX1巻

原作の小説のある番外編を漫画化した作品

その番外編はアニメのほうでは省略されてたので、視覚化してくれるのは嬉しいです

・かしまし5巻

全5巻
1巻~4巻は別口で読みました

恋愛もので、とても楽しめました

・gunslinger girl1巻~11巻

銃で戦う少女達

一気に買いましたが、面白かったです

・blood alone1~5巻

吸血鬼の宿命を背負った少女と青年の物語

吸血鬼もの、といっても独特な感じですがとても楽しめました

・屍鬼1~5巻

ジャンプSQで読んだとき面白かったので購入

相手の正体もわかり、続きが楽しみです

・キスシス1~4巻

友人に面白いと勧められ、前情報を見ずに一気買い

すると、ジャンルは完全なお色気という;@@
それも相当なです
お色気好きな人にはお勧めできるかな?

・怪談で踊ろう、そしてあなたは階段で踊る

ひぐらしとうみねこの竜騎士07さんが原作とのことで購入
とても興味深い作品でした

・喰霊1巻~11巻

妖怪とのバトルものと恋愛ものという感じの作品です
面白さとしてはなかなかといったところでしょうか

・蟲と眼球とテディベア1~6巻

原作はラノベとのことです
登場人物達が魅力的
ストーリーもなかなか面白いです

・こえでおしごと1~3巻

ネットで調べて購入
ジャンルが斬新なので面白かったです

・code breaker1巻~8巻

マガジンコミックです
テーマが面白く、ストーリーも良いです

・初恋限定1巻~4巻

アニメを視て購入
恋愛ものとしてとても面白い作品です

・けいおん1巻~3巻

こちらもアニメを視て購入
4コマですが、結構面白いです


・死が2人を分かつまで1巻~10巻

友人の話やアマゾンを参考にしました

・GANTZ1巻~27巻

不思議な魅力がある作品
続きが楽しみです

・アライブ1巻~18巻

なんとも驚きの始まり方が印象的です


・彼岸島1巻~28巻

吸血鬼もの
読むなら一気読みです

・GOSICK1巻~3巻

アマゾンを参考にしました

・ワールドエンブリオ1巻~6巻

こちらもアマゾンを参考にしました

<ラノベ>

・涼宮ハルヒの分裂

ハルヒの一番新しい作品
その前までの巻は借りて読みました

新キャラクターも大幅に登場し、大きく物語が動いた巻なのですが続きはいつ発売されるのでしょう・・・

・灼眼のシャナ1巻~18巻

現在発刊されている最新刊まで全巻所持

このシリーズも非常に好きです
もう終盤なので、後数巻で完結かもしれません

・しにがみのバラッド

話を聞いて購入
未だ読んでいませんが、面白そうなので早く読んでみたいところ

・半分の月がのぼる空1巻~4巻

いろいろ調べて購入

そういえば実写映画化するというのを見たような?

<その他小説他>

・サイレントヒル3ノベル

PS2ゲーム silnet hill3を小説化した作品です

・ハリーポッターシリーズ

謎のプリンス、死の秘宝あたりを所持してます
ハリーポッターシリーズは最初から最後まで楽しめた作品でした

bare lightning

おろきんです


戦国武将の名を持つ彼は、例の団体が動き始めても意に介せず

そしてかの勢力はいよいよをもって活動を活発化させるのでしょう

拠点はオイミヤコン

リーダーはもちろん

あの人なのです


<簡易感想>

・phantom4話

途中現れたマスターの仮面がとても印象的だった4話

いきなり恋人モードの2人、といっても予想通り演技なわけで
周りからはとても暗殺者には見えないなりきり度です

すっかり人殺しを請け負うようになった主人公ですが、今回の任務を通してアインの心情にも少しずつ変化が出始めている模様

来る全裸

おろきんです


草なぎ容疑者


全裸で逮捕だそうです

逮捕後の供述

草なぎ容疑者「何故こうなったのか覚えていない」


ついに、ふじけんが動き始めたのでしょうか?

ガウス少女よ

おろきんです




定額給付金

皆さんは何に使うのでしょう

私はDVD、または漫画代あたりに使うと思います



定額給付金の使い道でいつもより豪華な食事をしてみたいという人もたくさんいるでしょうね
使い道の調査によると主に焼肉が人気のようです



しかし貯金とか言う人も大勢いるのは事実
皆消費してこその効果、果たして全員に使ってもらうにはどうすればいいのでしょうね

てか銀行振り込みならそのまま貯蓄に行ってしまう可能性高まるような\(^o^)/





来週の木曜
牧場を経営するあの人が私の大学の授業に一緒に出るそうです





<簡易感想>

・requiem for the phantom3話

ついに人を殺した主人公
これを皮切りにいよいよ暗殺者への道を、ですか

きっと物語的にはここからが始まりなんでしょうね

・初恋限定2話

この作品もなかなか面白いです

物語としては進行しつつ、各話毎に視点を変えていく感じですか

・けいおん3話

やはりけいおんの面白さは今期でも光ってると思われます
原作買いましたが、アニメ見てから読むのが良いかな

舞ってくださいませ

おろきんです


らきすた5巻まで読みました


漫画を買う際は持ってる人(または読んだことがある人)に話を聞いたり、ネットで評判等情報収集してから買ってるので基本的にいつも当たりなのですが(私が大体のジャンルがいけるというのもありますが)、らきすたも同様にかなり当たりの部類です

これはホントに面白いですね

しっかりしたストーリー系の作品も良いですが、このらきすたのような4コマ系も大いに楽しると思います


それにしても、本棚増設したにも関わらずまたもや部屋に漫画類の置き場が際どい感じになってきました


そろそろ我が家にある単行本類(だいぶ昔に買ったもの含め)全種類を把握しときたいものです


というわけで、ふと思いついたのが我が家にある単行本一覧でもここに載せようかなと思ってます
そうすれば私も我が家に何があるのか一目で把握できますからね

とはいえ、結構な数がある上に普段は開かない戸棚の中まで開いて確認する必要があります
そのうち載せれる時にでも載せるかもしれません




<簡易感想>

・pandora hearts3話

相変わらず謎の多い展開です
主人公にとって一体誰が味方で、誰が敵なのか

しかし「うさぎ」とか出てこられると、やっぱりあの人物が連想されますね
あれを着たあの人物が召喚で登場するのを想像してしまいます

・saki2話

こちらも相変わらず麻雀のルールは謎ですが、とりあえず勢いだけで楽しめる作品のようです



・戦国basara3話

しばらくはいろいろな武将が各話毎に登場していく感じでしょうか
それにしても信長がどこまでの狂人なのかが気になります・・・

ガウスゴースト

おろきんです

itachizamegaoo.jpg




最近購入した商品です(手前の白く丸いのは、11eyesを購入した際に付いてきた特典ポスター)




そういえば先日、大学の生協で不思議なものを見かけました

ジャンプ等を除き、漫画類は一切置いてなかった生協

そこに突然今期アニメ「07ーghost」が全巻ずらり

もちろん他に漫画類はなし

ちなみにこの作品、見る予定に入れようかどうか迷っていたのですが視聴数が結構な数になったため、視聴はしておりません


そして次は駅の広大な内部にもどでかい07ーghostの広告がたくさん・・・

話題なのでしょうか?




<簡易感想>

・レギオス14話

相変わらずレイフォンの強さは飛びぬけてますね・・・
いろいろと狙われてた廃貴族とやらは、捕らえてどうするつもりだったのでしょう?

そういえば最近EDが2つ目になりましたが、OPも2つ目はあるのかな

ガウスとバニーと

おろきんです


明日から学校です

気候も暖かくなって来ました
花粉症の本格到来は果たしていつなのでしょう






<簡易感想>

・戦国basara1、2話

ガウスから話を聞いて視聴
ある武将の掛け声がAre you ready?だったり、信玄がいたりふじけんがいたり、武将達が戦いで宙を舞っていたりetc

これは確かに、大いに狂乱してます

なんというか、まさに狂乱を楽しむアニメですね
その意味では非常に楽しめました
視聴続行です


・初恋限定1話

題名の通り恋愛物のようです
話を聞いたところだと登場人物が多く、その都度主人公が交代する1話完結系の話になるとか

とりあえず1話はなかなか面白かったです
視聴続行します

タイピングの舞

おろきんです




最近typingmaniaというソフトで背景に動画再生もできる方法が判明したため、動画および新規曲を大幅追加してます

やはり動画もあるとこれまた一味違ったタイピングゲームになるなぁと思います





そういえば経済対策の財政出動額がすごいですね
赤字国債が狂乱です
様々な方面への対策を、というのはともかくこれでまた財政赤字が・・・・




さて、今から美容院へ行ってきます

一部の人は美容院から「サンダル」という用語を連想したはず


<簡易感想>

・パンドラハーツ2話

何やらいきなり戦闘が始まりました
相変わらず謎が多い展開

でもあのうさぎを見てどうしてもある人物が浮かんでくるという罠


・けいおん2話

ついにギターを購入

良いのは狂乱の価格
それにしたって25万→5万とは\(^o^)/

残り~日って出てましたが、まさか本当にコンサートを・・・?

それと、やはりEDの曲好きです

ガウスでやんす

おろきんです




新規アニメ

見た作品の1話初見簡易感想でも



・戦場のヴァルキュリア

主人公達が戦場に巻き込まれていくお話

とりあえず悪くなかったので視聴継続

問題は2クールということなので、面白さを継続させられるかが鍵かな



・けいおん!

高校生になったばかりのほわんとした性格の主人公が軽音楽部に入部して活動していくお話

原作はひだまりスケッチ、らきすたのようなほのぼの4コマ
そして京都アニメーション制作

面白いです
もちろん視聴継続

なんというか、作中に演奏されてた曲は懐かしいですね

後ED気に入りました

・phantom

いきなり主人公拉致監禁され、殺し屋の道を歩ませられることになるというお話

1話はそこそこ、面白くなるかは今後の展開次第かな
視聴は継続です

特に特殊能力といったようなものは持っているわけではなく、生存本能とも言うべきもので戦っていくようです
そこからどう面白く見せるかに注目

・pandora hearts

謎の世界に巻き込まれていく主人公と周りの人々

少々謎の展開が目立った1話

様子見ですが、雰囲気としては嫌いではないので視聴継続

来週以降から本格的に物語が始まるのかな?

・アスラクレイン

これまたいきなり謎の世界に巻き込まれていく幽霊つき主人公のお話

これまたどうも説明不足が目立った1話

いきなり主人公の傍に幽霊が付いている、という設定があるのはともかくそうなった経緯とかは1話で説明なしですか;^^
必ずしも1話で全部設定が明かされなければ、ということでもないのですがそれぐらいの説明は欲しかったかな

後他にも謎の設定多し
来週以降明かされていくと思うので、とりあえず視聴継続


・saki

学園系麻雀の物語

とりあえず・・・

麻雀のルールが不明なんですが\(^o^)/

多分麻雀のルールがそれなりにでもわかる人にとっては、十分楽しめるストーリーなんだろうとは思います
とはいえ、1話の印象としてはヒカルの碁みたいにルールが分からない人にとっても楽しみやすい作品・・・とは少し言えないかも?

しかし思ったよりは楽しめたので、視聴は継続します


・タユタマ

祭られていた神様が少女となって主人公の家に居候

原作PCゲームというこの作品

てっきりラブコメかと思っていて、見始めてまさかのバトル物?と思ったらやっぱりラブコメのようです

1話の印象としては普通といった感じなので、とりあえずは視聴継続

次回からラブコメとしての面白さをどう出せるかですね


・シャングリ・ラ

地球温暖化防止のために国々に炭素税が課せられ、もはや炭素が株価の代わりになっているというような時代で、強硬策をとる政府に対抗するゲリラ組織の少女を中心としたお話


キャラも設定も良い感じで、なかなか面白そうです
視聴継続します

あの主人公をどう描いていくかというのもポイントかな






そういえばハガレンは見ないのかと聞かれたんですが・・・
原作は大好きです

でも視聴予定に入っていません


理由は・・・

謎です( ^ω^)

必ずしも、原作で既に読んでいるからというような理由ではないようです
例えば今年放送予定のうみねこのなく頃にアニメ化に関しては最高に嬉しいですし、後サンデー連載中の魔王とかがアニメ化されたら普通に視聴確定


作品によって違いがあって、あまり自分でもハッキリしないんですよね
多分推察するに、原作が好きでもナルトやワンピースなどのアニメを見ようと思わないのと同じ理由、といったところでしょうか?

私が嫌うのは「下手なアニメオリジナル展開の挿入」
これはなるべく勘弁願いたいです

確かに原作既読ファンのためにもといった感じで挿入する試みはわかるのですが・・・

そういうのが挿入されると多くは多くがうーむ?という感じになる気がするのです
(ちなみに全てがそうというわけではなく、一例を挙げると個人的に「瀬戸の花嫁」や「Bamboo blade」
などのオリジナルは良かったです)

というわけでもしかすると原作既読で、気に入っていてもそうしたアニメオリジナルが入る可能性の高い作品は無意識に避けているのもしれません


まぁ別に原作通りを支持したいというわけでもないのですがね
1つ言えるのは、面白いアニメオリジナルを挿入するというのはなかなか難しいことなのではと思います




さて、まだ見ていない新規作品もありますが大方は視聴継続といった感じになりそうです
どの作品が面白くなってくるのか楽しみですね

rの軌跡

おろきんです


昨日の誤報はなんとも( ^ω^)ほーん!という感じだった北朝鮮ミサイル
本日飛んだらしいですね

その頃ガウスは飛行機の中だったのでしょうか





さて、TOVは既に2週目のラストダンジョン手前
そして隠しダンジョンもクリア

TOVのOP、日本語版も英語版も気に入りました
オーディオに導入済みです





<アニメ簡易総評の続き>

・地獄少女3期 A-

(夜12時に恨みを持つ者だけがアクセスできるサイト地獄通信。恨みの相手の名前を書き込むと地獄少女がやって来て、藁人形を手渡す。藁人形の糸を解くと恨みの相手は即刻地獄行きになるが、糸を引いた本人も死後に地獄行きが決定するという設定を元に、恨みを持つ様々な人々のアクセスからその後の過程を描いたお話)

ついに3期も放送終了
このシリーズは1期から見ています

よく鬱アニメと言われる今作品ですが、やはり私はこの地獄少女シリーズは好きです
もちろん言われる通り鬱アニメなのでそういうのが苦手な人には全くお勧めできません

しかし、この作品が好きになれる人なら十分見応えがあると思います

それにしても最後まで明言されませんでしたが、はじめちゃんがどうなったのか気になるところ


・とらドラ! A

(学園系ラブコメディ)

原作は未読

これは面白かったです
キャラクター各々の心情描写もなかなか深く、恋愛物としても良い感じ
2クールでしたが、毎週楽しく見られたと思います

ガウス・ハルゲン新著

おろきんです


アニメ最終回ラッシュ

そろそろ新規アニメが続々と始まります


現在の視聴予定作品(計10作品)
アスラクライン、PandoraHearts
Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!
戦場のヴァルキュリア、シャングリ・ラ
タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!
咲 -Saki-、初恋限定


原作読んだことないのがほとんどな今回
サイトで紹介されていた絵とストーリーでとりあえずこの10作品あたりに絞りました
相当( ^ω^)・・・でない限り、減ることはあまりないとは思いますが・・・
その他評判等で追加されたりもするかも?

そういえばハルヒも放送されるとのことですが、少なくとも1期分14話は再放送の模様(DVDの修正版、シーン追加版との話です)
とはいえ、全28話という話もあるので果たして・・・?


一通り放送終了につき、見終わった作品の簡単な個人評価でも書いてみようかと思います

S(非常に面白い)、A(面白い)、B(まぁまぁ)、C(普通)、D(イマイチ)、E(切り)
+S-、+A-、+B-~Eまでの16段階

評価はキャラクター、ストーリー、演出、歌の4つで出しています

注:これは私の個人的評価なので、好み等が評価に反映されています。ただし、嫌いなジャンルはお色気等の一部を除いてほとんどありません。


・とある魔術の禁書目録 B+

(魔術と科学という2分野が絡む、バトル物)

原作は未読のまま見始めた今作品でしたが、最後まで十分楽しめたと思います
気になった点を挙げるなら説明が長かったり、主人公の説教シーンが長かったりした辺りですがその辺は仕方ないのかな;^^
後、途中からインデックスが全く登場しなくなったのが\(^o^)/(最後には見せ場はありました

とはいえその辺りを除けば、最後まで安定して見られる作品だと思いました
OP、EDに関しては結構気に入った曲が多かったです


・黒執事 B+

(復讐のために悪魔と契約し、執事として使役させている少年の物語)

同様に原作未読
この作品も最後まで安定して見ることができたと思います
ちなみに女性向の作品とのことですが、男性でも全然問題なく楽しめます

こちらもOP、EDの曲は結構好きです


・CLANNAD2期 A+

(2期は主に学園恋愛ものから卒業後の話へ。結婚から出産まで、テーマは「人生」)

日常パートは楽しく、後半の盛り上がりの部分の演出も非常によく出来ていたと思います
1期と同様、非常に楽しむことができました

非常に謎も多く含まれており、原作未読者(私もですが)には非常に分かりづらいラストになっていました
その辺りはやはり賛否両論があったようです
とはいえ、全体を通して非常にレベルが高い作品だったと思います

・夏目友人帳2期 A-

(人には見えない妖怪が見える夏目の、様々な妖怪と関わっていく成長の物語。心温まる作品)

1期と同様、最後まで安定して面白い作品でした
決して派手ではない作品ですが、そういった派手さだけが面白さではないということを改めて認識させてくれる作品だったと思います

・みなみけ3期 Bー

(南家の日常を描いたお話)

原作は全巻所有しています
ちなみに1期と2期は見ていません

正直なところ、個人的にこういったほのぼの系の作品は原作の漫画で読んだほうが楽しめる気がします
とはいえ、原作にない演出等楽しめる要素は十分にありました
それにしてもラストの保坂は意表を突かれた\(^o^)/

・まりあほりっく A-

(女性しか愛せない主人公(女)と女装趣味少年の2人を中心としたコメディ)

正直1話の時点ではうーむ?という感じでした
しかし徐々に面白くなっていった不思議

主人公の暴走もすごく、その周りのキャラクターも狂人が多し
重い展開が少ないのも特徴なので、そういった展開を好まない人も楽しめる作品だと思います


・white album Bー

(主人公の彼女はアイドル、という恋愛物。時代設定は携帯もない時代と少々特殊なのがポイント)

恋愛もの、ですが最初の方はなんだかんだで普通と言えば普通だったかな・・・
しかし後半になるにつれ登場人物も増えてきて、様々な展開の可能性が出てきたので少しずつ面白くなってきたと思います
携帯がないという設定がやはりポイントの1つでしょうか
現代みたいに携帯で簡単に連絡ができず、すれ違いも多く起きるという描写がたくさんありました

最後の急展開、そして続編があるようなのでそちらも視聴すると思います

| ホーム |


 BLOG TOP 


